2009年12月22日火曜日

YMOとTHE YELLOW MONKEY、両者の"yellow"はどちらも「黄色人種」だったのか

YMOことYellow Magic Orchestraと、THE YELLOW MONKEY、どちらも"yellow"は「音色人種」(日本人)という意味だったのか。
イエロー・マジック・オーケストラという名称は、細野が70年代後半に提唱していたコンセプトである「イエローマジック」から来ている。これは白魔術(善や白人などの象徴。特に白人音楽)でも黒魔術(悪や黒人などの象徴。主に黒人音楽)のどちらでもない黄色人種独自の音楽を作り上げるとして、魔術の色を人種の色にかけて提唱したのが「黄色魔術」(イエローマジック)である。
イエロー・マジック・オーケストラ - Wikipedia
バンド名の「イエローモンキー」とは、主に西洋圏で使用される東洋人に対する蔑称である。この名前は、ダサくてシニカルな名前にしたいと考えていた吉井によって命名された。
THE YELLOW MONKEY - Wikipedia
ペタしてね
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO
ソニー・ミュージックハウス (2003-01-22)
売り上げランキング: 3808
おすすめ度の平均: 5.0
3 ymo初めて聴きました。
5 初レビューです。
5 温故知新
5 あなたたちがいたから、今私は生きています。
5 今聴いても全然古くない、かっちょいいYMOサウンドが楽しめます
THIS IS FOR YOU~THE YELLOW MONKEY TRIBUTE ALBUM
オムニバス あがた森魚 SCOOBIE DO 奥田民生 毛皮のマリーズ 秦 基博 TRICERATOPS 星羅 山田孝之 椿屋四重奏
BMG JAPAN Inc. (2009-12-09)
売り上げランキング: 81
おすすめ度の平均: 4.5
4 イエモンの素晴らしさを再認識させられました。
4 SCLUP&BUILD
5 感動しました。
4 イイものは良かったけど
5 それぞれのアーティストの個性が
THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST
THE YELLOW MONKEY
BMG JAPAN (2004-12-08)
売り上げランキング: 2885
おすすめ度の平均: 4.5
4 音質に不満が
3 とにかく面白い
5 アルバムは全部持ってるんですけど
5 ロックの金字塔
4 彼らにとってのベスト。

0 件のコメント:

コメントを投稿