2009年6月7日日曜日

コスト意識 - 良い道具 - ジッパー(ファスナー)

今朝のTBSがっちりマンデーは、ジッパー(ファスナー)のYKKだった。
多分、品質の良さでは抜群なんじゃないかな。
で、また、小学生の頃のことをまた思い出した。

俺が小学生の頃、珠算塾に通わされて、学校でも小し算盤を習った。
で、俺の算盤ケースのジッパーの噛み合わせがずれて、手で直そうと結構長い間気になってたのをよく覚えている。結局は直らなかった筈だけど。

おそらく、品質の良くないジッパーだったんだと思う。
小学生当時の俺が「安物だなあ」と思ったかどうかは覚えてないが、きっといくらかは思ったんだろう。
でも、安物だろうからと処分して、よりよいケースと交換しようという考えはあんまりなかったんじゃないだろうか。特別裕福でもなかったし。

品質のよいファスナーを採用すれば、製造コストはいくらか上がるだろう。
でも今の俺なら、メンテナンスコストが気になる。昔の俺より。
楽をしたいから。

安物であろうファスナーの噛み合わせなんかいじってる時間あったら、もっと算盤の練習、あるいは全く他のこともできたかも知れないもんね。コンピュータいじったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿