2009年6月10日水曜日

favicon設定した! 俺かっこいい!

[レイアウト]-[HTML の編集]で、
<head>
<b:include data='blog' name='all-head-content'/>
の後に
<link href='http://www.koka-in.org/~hermit/favicon.ico' rel='icon' type='image/vnd.microsoft.icon'/>
を追加した。

意外と簡単。
Bloggerって簡単なのに自由度高くて驚く。

★2009-06-14 追記


でも、標準でfaviconを指定できるようにはなってないのは、そういう方針なのかなあ。

2009年6月7日日曜日

NHKスペシャル JAPANデビューの音楽が猪木ボンバイエのぱくりにしか聴こえないんだけど、この音楽は誰?

もちろん、猪木ボンバイエだとすると、この番組のイメージに合ってなくてどうしても笑ってしまう。

ちなみに、「猪木ボンバイエ」こと「炎のファイター 〜INOKI BOM-BA-YE〜」は、モハメド・アリの伝記映画『アリ・ザ・グレイテスト』の曲だったのを、頼み込んで使わせてもらったそうだ。

Yahoo! US(アメリカ)本家の絵が気持ち悪いのは何故?

Cafestaへの批判だったかで、アバターが「韓国くさい」という属性?を知って「へえ」と思ったんだが、Yahoo!JAPANの品質の酷さを目の前にすると、この「韓国くさい」という言葉をどうしても思い出してしまう。

(韓国まるごと非難するつもりなんかないし、よーく見てると俺が好きなものの中に韓国のものがちょくちょく出てくるのは分かってもらえると思うけど)

俺が昔からかなり不満に思ってるYahoo!JAPANの品質の悪さというのはむしろ、絵の話ではなくて、Yahoo!メール/メッセンジャーが届かなくて当たり前・使いにくいとかいうレベルじゃないといった、操作性・機能性のことなんだが、言われてみれば、Yahoo!JAPANのサービスに出てくるアイコンの絵は気持ち悪い。
Yahoo!メッセンジャーとかYahoo!オークションのフォームやダイアログで出てくる絵。


俺は以前Yahoo!アバターは結構楽しんでいたんだが、UIが酷くてやめてしまった。
そういえば、Yahoo!アバターの絵は「たまにいいのもあるけど、defaultで気持ち悪い」という状態だった。


それはともかくとして、Yahoo!アメリカ本家もかなり気持ち悪い。
これはどうしてなんだろう。
こいつらでかなり使う気をなくすんだが。
これってアメコミ風?
Adblock Plusでブロックすべきか。


そもそも日本のYahoo!メッセンジャーで出て来る黄色い「スマイリー」由来らしいアイコンは、Yahoo! USのものそのままな気もする。

「○○がYahoo!に買収された」と聞くとがっかりさせられる理由の一つかも知れない。
もちろん一番の理由は、使いにくくなる(操作性が低下する)ことなんだけど。

コスト意識 - 良い道具 - ジッパー(ファスナー)

今朝のTBSがっちりマンデーは、ジッパー(ファスナー)のYKKだった。
多分、品質の良さでは抜群なんじゃないかな。
で、また、小学生の頃のことをまた思い出した。

俺が小学生の頃、珠算塾に通わされて、学校でも小し算盤を習った。
で、俺の算盤ケースのジッパーの噛み合わせがずれて、手で直そうと結構長い間気になってたのをよく覚えている。結局は直らなかった筈だけど。

おそらく、品質の良くないジッパーだったんだと思う。
小学生当時の俺が「安物だなあ」と思ったかどうかは覚えてないが、きっといくらかは思ったんだろう。
でも、安物だろうからと処分して、よりよいケースと交換しようという考えはあんまりなかったんじゃないだろうか。特別裕福でもなかったし。

品質のよいファスナーを採用すれば、製造コストはいくらか上がるだろう。
でも今の俺なら、メンテナンスコストが気になる。昔の俺より。
楽をしたいから。

安物であろうファスナーの噛み合わせなんかいじってる時間あったら、もっと算盤の練習、あるいは全く他のこともできたかも知れないもんね。コンピュータいじったり。

チャットで世界時計が欲しくなることが増えた。

自分が日本にいても、友人が留学・出張したり、もちろん外人さんと話すこともある。
チャットのようにリアルタイム性の高いメディアだと、相手の現在の都合も気になることは多い。

で、世界時計が欲しいなと思うことが増えたんだけど、検索してもなかなかいいのがない。

iGoogleでとりあえずそこそこ満足のできるものを見つけて設定したので、メモしておく。

World Clock


要求する条件

  • あらかじめ指定しておいた地域の時刻をさっと見たい。
  • 常時表示はしなくてもいい。
    (軽快なwebアプリがいいかも。)


これの難点

  • 都市の名前をプルダウンメニューで選べたりはしない。
    自分で時差の確認が必要。
  • 設定で並べ替え等ができない。
  • マルチバイト文字が使えない。
    できれば都市名を現地語で表示したい。(アラビア語, ハングル, 漢字, …)


dnetc.comがアンチウィルスに引っ掛かる問題

Googleで検索すると、他の人のところでもdistributed.netのdnetc.comがウィルスとして検出されているようだ。
面倒だなあ。

参考リンク: http://www2.117.ne.jp/~mat/dcomp/haritukememo2003_2005.htm

David Bowie由来?

BOØWYのMARIONETTE(初期版)のイントロは布袋さんらしいなあと常々思ってたんだけど、THE YELLOW MONKEYのSleepless Imaginationのリフにそっくりだということに気づいた。
(THE YELLOW MONKEYの方が後だけど)

このイントロもDavid Bowie (or Mick Ronson?)由来だろうか。